英語学習へのやる気が続かない人が、今すぐ考えるべき3つの質問

 

こんにちは、英語コーチゆめです。

 

TOEICスコアを上げる必要があるけど

どうしてもやる気が続かない・・・」

と悩んで、

 

「自分は何をやっても三日坊主でダメなヤツだ・・・」

と、自分を責めている方がいるかもしれません。

 

そういう状況にあると、

とてもつらいですよね。

 

 

今回は、英語学習へのやる気が続かない人が、

考えるべき3つの質問についてお伝えします。

 

 

 

この記事を読むことで、

自分の本当の夢を明確にすることができ、

夢を現実化するための行動を起こすことができます

そんな自分に自信がつきます

 

 

この記事を読まずにスルーすると、

他人から決められた目標に左右されて

やる気が起きず、何も手につかない

という悲しい状況におちいりかねません。

 

 

ぜひ最後まで読んで、

自分責めの苦しい日々から脱して、

あなたが本当に叶えたい夢を

実現させましょう!

 

 

『なぜ、あなたのやる気は続かないのか』

の著者平本あきおさんは、

メンタルコーチとしてたくさんの人の相談を受けてきた中で、

あることに気づいたそうです。

 

「やる気が続かない」と悩んでいる人のうち、8割の人は、「本当はやりたくないことを、やりたいと思い込んでいる」だけなのです。

https://amzn.asia/d/ggMq3w4

 

 

英語の例をあげると、例えば

英語が苦手な人が「毎日英語を勉強しなくては」

「今日もリスニングしなくては」と思い込んでいる。

なぜなら、周りが「英語ができると転職が叶って年収上がるよ」

「英語を学習しないなんて損だよ」などと言ってくるから。

でも、自分の本意としては、英語を勉強したいなんて少しも欲していない・・・

 

 

周りの価値観に流されているせいで「自分は何をやっても三日坊主だ。ダメな人間だ」と責めて、心に負担をかけてしまっている。

そういう人が、じつに8割もいるのです

 

と平本さんはおっしゃいます。

これはとてももったいないことだと、私は思います。

 

 

平本さんは続けて、こう問いかけます。

 

あなたが「本当にやりたいこと」は何でしょう?人に言われたことでもなく、期待されたことでもなく、役割として要求されたことでもなく、昔から信じ込んできたことでもなく、本当にやりたいこと。

(中略)

「本当の自分はどんな仕事がしたいか」

「どんな生活を送りたいか」

「どんな人生だったら悔いなく、充実していると実感できるか」

ぜひ考えてみてください。

 

 

 

私は、親など身近な人からどう思われるかなどを気にして、

本当にやりたい方向に進むことについて

躊躇していたことがあります。

 

そんな時に、私の心の底からの欲求、望みを考えました。

その結果、望む方向に一歩進むことができたばかりか、

そのことに全力で取り組むことができたため、

成果が上がっています。

 

 

先ほどの平本さんからの質問を繰り返します。

  1. 「本当の自分はどんな仕事がしたいか」
  2. 「どんな生活を送りたいか」
  3. 「どんな人生だったら悔いなく、充実していると実感できるか」

 

これについて考え、

まずはあなたの夢や目指す姿を明確にしてください。

 

本当にやりたいことに対しては

心も体も絶対ついていきます

まずは、ゼロベースで自分の夢や目標をはっきりさせましょう。

 

先人の知識や経験・テクニックに頼るのは、

あくまでその次のステップです。

 

あなたが本当に叶えたい夢を実現させることができるよう、

応援しています!

 

それではまた!