スマホからの誘惑に勝ちTOEIC対策に集中する唯一の方法


こんにちは、英語コーチゆめです。

 

「転職のためにTOEICの勉強をしないといけないんだけど

ついつい時間があるとスマホを触ってしまい、

SNSを見て気づくと何時間もたっていて、

自己嫌悪に陥ることがある。

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

スマホを触らなかった時間が長ければ長いほど

魚や木が育つアプリとか、

時間管理アプリという選択肢などもあります。

 

私もスマホでスクリーンタイムを設定して

一定時間以上、特定のアプリを使用していると

使用制限がかかるという機能を試したことがあります。

 

でも結局、自分でロックを解除して

スマホを使用し続けてしまいました・・・

 

 

 

ところが、今日お伝えする方法を試した結果、

スマホをチェックする誘惑が激減し、

勉強に深く長く集中することができるようになりました!


その結果、英語の学習はもちろん、

自己研鑽に集中して取り組めるようになり、

生産性が爆上がりしました!

 

この記事を読むと、

スマホをチェックする誘惑に勝ち、

勉強に集中することができるようになり、

それがおのずとTOEICスコアに反映されていきます。

 

この記事を読まずにスルーすると、

スマホの誘惑に簡単に負けてしまい、

勉強に集中できないばかりか、

TOEICの成績や認知機能まで落ちてしまう。

 

という悲惨な結果になりかねませんので

どうか最後までお読みください。

 

 

 

 

私が取った方法はこれです↓

学習中はスマホを別室に置く。

 

「そんなー!!」

「きっつー!!できないー!!(泣)」

 

という声が聞こえてきそうです。

 

ですが、これには科学的根拠があるのです。

 

スマホが手元にあると集中力が低下するということが

研究で分かっているのです。

 

研究者らは、スマホが人間の集中力に与える影響についての調査を始めている。米テキサス大学オースティン校の心理学者エイドリアン・ウォード氏は、800人の被験者に二種類の難しい精神作業を与える実験を行った。一つ目の課題は、ランダムに並んだ文字列を暗記しながら数学の問題を解くというもので、もう一つは、いくつかの選択肢の中から、視覚的な図形を完成させるための画像を選ぶというものだった。

 一部の被験者は、自分のスマホを別の部屋に置いておくように指示された。それ以外の被験者には、スマホをポケットに入れたままにしておくか、机の上に置いてもらった。スマホは課題をこなすにはなんの役にも立たないが、これがどれだけ手に取りやすい位置にあるかは、被験者の成績に影響を与えた。スマホを別の部屋に置いておいた人たちが、もっともよい成績を上げた。スマホを目の前に置いておいた人たちの成績は最低だった。スマホをポケットにしまっておいた人たちにも、認知能力の低下が認められた。(参考記事:「ゲーム、脳機能、そして社会の関係性」

 

引用元:ナショナルジオグラフィック ウェブサイト

スマホがあると退屈で集中力低下、海外の研究事例

恩恵と弊害、スマホとの共生は人間にとってのチャレンジだ」

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/012900065/?P=2

 

 

つまり、

スマホがポケットの中や目の前にあるだけで

成績や認知機能が下がってしまうということです。

また、スマホを別室に置いていた人の成績が最も良かったのです。

 

 


学習するときは、

物理的にスマホと距離をとるのが効果的だと言えます。

 

正直、私もこの方法を取り入れるのに、

初めは抵抗感がありました。

「通知を見逃してしまうのではないか」

「知り合いにレスポンスが遅れたらどうしよう」

そんな心配をしていました。

それだけ私がスマホに依存していたという証拠ですね。

 

でも、いざやってみると、

誰からも邪魔されない時間が流れ、

作業や学習に深く集中できました。

時間の濃さが強まった感じでした。

スマホの通知は勉強が終わった後でゆっくり確認したところで

実際なんの問題も起きませんでした。

私の心配は取り越し苦労でした。

 

むしろ、スマホの呪縛から解放された「爽快感」

を味わえるため、クセになっていきました。

 

毎日忙しく、限られた時間でTOEIC対策するには

強い集中力が不可欠です。

集中力を最大化し、勉強の効率を上げるために

ぜひあなたも

スマホを別室に置いて勉強してみてくださいね。


せっかくこの記事を最後まで読んでくれたのだから、

その時間を無駄にしないためにも、実践しましょうね!

 

それではまた!