英語学習のモチベ維持に効くのは○○○に入ること!?


こんにちは、英語コーチゆめです。

 

「周りに英語を勉強している人がいない。

一人ではモチベーションの維持が難しいし、

何より孤独でつまらない」

 

こんな悩みを持っていませんか?

 

今回は、

モチベーションを高く保って、

どんどんTOEIC対策を進められる方法をお伝えします。

 

 

この記事を読むことで、

英語学習が継続でき、自分に自信がつきます。

TOEICスコアを伸ばして昇給や転職に活かすことも可能になります。

 

逆に読まずにスルーしてしまうと、

英語学習へのモチベーションが保てず

途中で勉強を諦めてしまい、

そんな自分に対して、

なんでこんなに意志が弱いんだろうと

責めてしまうことになりかねません。

 

ぜひ最後までお読みください。

 

 

結論からいうと、

英語学習オンラインサロンに入るのがおすすめです。

 

オンラインサロンとは、

インターネット上で展開されている

会員制のコミュニティーのことです。

 

・伴走してくれる人がいる。

・尻を叩いてくれる人がいる。

・進捗状況を報告する場があり、

・一緒にがんばる仲間がいる。

 

そんなオンラインサロンを探しましょう。

 

オフラインの塾などと違い、

自宅で、寝起きにパジャマ姿でも参加できたりと

気軽に参加できるのが利点の一つです。

 

オンラインサロンには有料と無料のものがありますが、

有料のサロンの方が、参加ハードルが高く

誹謗中傷などで荒らしに来る人が近寄りにくいので

安心です。

 

ざっと調べたところ、

月額1000~5000円くらいが

英語オンラインサロンの相場のようです。

 

 


私は現在、夢を叶えるために 

とある有料オンラインサロンに参加しています。

 

日々の作業の進捗報告をチャット上で報告し合うのですが、

他の人が作業に取り組んでいるのが分かるため、

「サボってはいられない、私も頑張らなくちゃ」

と奮い立ち、一歩ずつ前に進んでいます。

 

また、定期的にコミュニティーの主催者さんとの

一対一のオンラインミーティングも開催されます。

そこで作業の内容を確認してもらったり

わからないところを質問できたりします。

目標設定も一緒にやってもらえるので、

進むべき道がはっきりと分かります。

 

おかげでやる気が維持でき、

夢に向かった行動が継続できています。

 

私の身近には同じような夢を持つ仲間がいませんが、

このサロンに入ったことで

孤独感が一切なくなりました。

それどころか、日々の充実感もアップしています。

 

英語学習も、一人では孤独ですし、

モチベーションを保つことが難しいと思います。

なので、オンラインサロンに入ることを検討してみましょう!

 



ネット上にはたくさんの英語オンラインサロンが

見つかります。

 

例えば、濱崎TOEIC研究所オンラインサロン

https://peraichi.com/landing_pages/view/hummertoeicsalon/

などが有名のようです。

こちらでは、有名講師による講義が受けられたり

シャドーイング練習ができたりと実践的に学べるようです。

ただし月額4,980円と高めの料金設定となっています。

 

もう一つはDAISUKE英語習慣化サロン

1日20分の英語学習に取り組み、進捗を報告。

そうするとスタッフから応援してもらえるなど

継続化を可能にする仕組みがたくさんあるようです。

こちらは月額1,000円。

参加方法は、TwitterのDMでDaisukeEigoさんにサロン参加希望の旨を連絡する

https://twitter.com/DaisukeEigo

とのことです。

詳細はこちらからチェックできます↓

https://daisuke-ondoku-club.hatenablog.com/entry/honoubo20220928

 

私の経験上、

個別サポートがしっかり受けられるサロンを選ぶことを

おすすめします。

 

参加者の数が多い規模の大きいサロンだと、

個別サポートがほぼなくて

主催者に質問も気軽にできないことがあります。

そのようなサロンでは、

参加した満足度は低いものになってしまうでしょう。

 

サロンの主催者さんと直接DMや通話でお話ししてから

入会を決めるという手順を踏むのもおすすめです。

どんなサロンなのか、しっかり説明を受けて理解した方が、

入会してからの「あれ、こんなはずじゃなかった」

が避けられます。

 

TOEIC対策など英語学習のオンラインサロンに入って

一緒にがんばる仲間を作りましょう!

 

この記事を参考に、

自分に合ったサロンやコミュニティーを探してみてくださいね!

参加費がお手頃のものは、とりあえず参加してみて

合うか合わないか見極めるのも良いと思います!

 

それではまた!