大公開!私が英語力を飛躍的に伸ばした10ステップ


こんにちは、英語コーチゆめです。

 

「自分の勉強法に自信がないので、

やる気が出ないし、不安になる」

 

「効率よく勉強できる方法が分からず困っている」

 

TOEIC対策や英語学習法についての

情報が世の中にあふれているので、

どうやって勉強したらよいか迷うのは当然です。

 

私も英語学習者としてこれまで様々な学習法に出会ってきたので

よくわかります。

 

今回は、

私が英語力を総合的にレベルアップさせた勉強法

をお伝えします。

 

この記事を読むと、

英語力を上げるための具体的かつ根本的な方法がわかります。

そしてその方法を実践することで

TOEICを始めとする英語資格試験のスコアが伸ばせます。

 

 

逆にスルーすると、

効率の良い英語学習法をこれからも探し続けることになり、

貴重な時間も労力も無駄になってしまいます

結果として自信を失うことにもなりかねません。

 

ぜひ最後までお付き合いください。

結論としてお伝えできることはこれです↓

「英語学習は急がば回れ

一見回り道のように見える方法が、

実は一番効率が良い

ということです。

 

具体的にどうしたかというと、

私は「Z会の速読速聴・英単語シリーズ」を選び、

使い倒しました。

 

これからお伝えする方法で活用したところ、

単語力はもちろんのこと、

読解力、リスニング力、

そしてスピーキングとライティングの力も上がりました。

その結果、

聴く・話す・読む・書くという4技能のレベルを総合的に判断する

TOEFL iBTという試験で103点をマークしました。

これは、アメリカのアイビーリーグと呼ばれるエリート大学を始め、

各国のトップ大学への出願ができるようになるくらいのレベルです。

 

その後も、TOEICに特化した対策を行わなかったのに、

満点に近いスコアを取ることができました

また、英語ネイティブの友だちができて、

その子たちと日常的に英語でやりとりしたり、

原書で英語の本を読むこともできるようになりました。

 



Z会の速読速聴・英単語は、

たくさんの英文を読んだり聴いたりする中で

単語力を身につけていくという参考書です。

文脈を通して単語を覚えることで、

単語が頭に定着しやすいのが特徴です。

 

学習者のレベル別に何冊も種類が用意されています。

 

この参考書を活用する最大のポイントは、

音読です。

 

英文を声に出してスラスラ読めるまで

何度も(最低10回)音読するのです。

これにより、英語を「読む力」「聴く力」が伸びます。

(ついでに言うと「話す力」や「書く力」も伸び、

総合的に英語力がつきます。)

 

なぜなら、文章を黙読するとき、

私たちは頭の中でその文章を「発音」しながら読んでいるからです。

これは日本語でも英語でも同じです。

 

頭の中で英語を音声に変換するプロセスが速くて正確になれば、

英語を読むスピードも理解も速くなります。

 

また、発音できる音は聞き取れます。

英語の発音練習を繰り返すことで

リスニング力を鍛えられるのです。

 

 

では具体的なやり方を10のステップに分けて説明します。

  1. まずはZ会のHPの https://www.zkai.co.jp/books/ca/toeic/booksvocabulary/ から現在のレベルに合った速読速聴・英単語を見つけ、Amazonなどから購入する。
  2. その一冊の中で興味を持ったタイトルをひとつ探します。

  3. その英文と日本語訳・解説を読み、大まかな内容をつかみます。

  4. 英文の中に出てきた重要単語の音声を聴き、リピートします。

  5. 英文の音声を、英文を目で追いながら聴きます。

  6. 音声を聴き、英文を目で追いながら、今度は聞こえた通りに声に出してリピートします。(必要なところでその都度、音声を一時停止します)最初はつかえても構いません。ナレーターになりきった感じでリピートします。

  7. ナレーターと同じように音読できるまで6を繰り返します。

  8. 英文の音声をもう一度聴きます。

  9. シャドーイングをします。音声を聴きながら、1、2語遅れてリピートします。この時は英文を見ません。聴いて発音することに集中します。初めは思うようにできないかもしれませんが気落ちせず、何度もできるようになるまでトライしてみてください。

  10. 次の英文に進み、1~9のステップを踏む。

 

私は速読速聴・英単語を使ったこの勉強法を

とことん実践して英語力を伸ばしました。

 

音読の重要性は強調しても強調しきれません。

英語学習、特に音読は筋トレと同じです。

耳と口のトレーニングだと思って

何度も反復練習することが不可欠です。


あなたの今のレベルに合った一冊を

Z会の公式ホームページやAmazonから今すぐ購入して

届いたその日から音読の練習をスタートしてください。

 

それではまた!